観てきました!
大阪芸術大学「大ゴジラ特撮展」

見応えありました!
展示物のツボを突いた感じは、かなりいいですね!
どうやら、川北監督、大森監督両氏が、大阪芸大の客員教授をされているそうで、そのご縁で企画開催されたようですね。

歴代ゴジラスーツ!
撮影可能なジオラマ!
撮影可能な三式機龍、轟天号!
特生自衛隊・Gフォース撮影用プロッブなどかなり盛りだくさん!
これはホントに楽しかった★

親友と一緒に行ったので色々お喋りしながら。どのプロッブがどのシーンで使われていたのか?って話なんかをしつつ。

例えば、モゲラの着ぐるみ。
確かスペゴジのラストでモゲラ燃えちゃってたと思うので展示物は実物なのか?とか。…かなり傷んでいて、よく見ると弾着あるいは発火(発射)痕があるので撮影に使ったものなのは判るんだが。

あるいは遠景用のモゲラのプロッブ。
発進シーン(筑波の基地から出撃するシーン)や飛行シーンに使ったモノみたい(ピアノ線用のフックがありました)だけど変形シーンにも対応する作りだったので、翼が出るシーンて、こんな小さいプロッブで撮ったのか?とか。 (そーゆーとあのシーン、ちゃちかったよーな気が(笑))
変形部分が破損してるらしく、セロテープで補修してました。

「ゴジラの足」も、キャプションには古い作品名が書かれてましたが、アングル部分(根っこの金属)とか見ると、最近の作品っぽかったので、多分機龍あたりではないかと推察。

スーパーX2のプロッブもありました。
表面処理など丁寧に作られてました。海上戦&OBP戦のシーンの撮影に使ったモノらしく、ファイヤーミラーが展開する用に作られてました。 スーパーX2ってデザインは何てことないんだが、演出が素晴らしくて、メチャクチャかっこいいんだよなあー。

メーサータンクなんざ、いかにもヤラレメカで(笑)そこらじゅう弾着やらゴジラに跳ね飛ばされたりしたせいか傷だらけでしたね。

以下、写真。撮影可能と知らなかったので、ケイタイですけど。。。



お出迎えはゴジラジュニア。いきなりマニアック。
ジオラマゾーンはゴジラVSメカゴジラ。こういうジオラマが撮影可能ってのが、いかにもツボを心得ている。



こんな絵が撮りたいやろ?なっ?ってのが痛いほど伝わってくる。
ちゃんと手前に、カポックの「仕出しビル」があって、ビル舐めでゴジラを撮れるようになってる。判ってるなあ。



そして次の撮影可能エリアは「三式機龍」っ!
かっこいい!サイコーっ! p>o<q

ともかく、ディティールがすごいです。
脂ぎった複雑な関節やら、武装など、間近に見ると痺れますねえ。





照明の関係で、まるでツインメーサー吐いてるような絵になってますが(笑)もちろん、それは撮影技術の問題です。



ちゃんと後ろからも観れる展示になっており、バックパックや、複雑なパーツ構成された尾っぽを間近に観れます。すごい!
(多分、展示構成したヤツ、これが好きで見せたかったんやろなあ)
昭和などから考えても、恐らく素材やら構造的な部分の深化があるので、こういう造形が出来るようになったんでしょうね。





そして次の撮影可能エリアは「轟天号」!
ファイナルウォーズ用に作られたプロッブですが、細かい砲搭や甲板の木目などすごく細かい出来でした。
やっぱりカッコイイなあ!轟天号っ!轟天号っ!





多分芸大映像計画学科の若いヤツらが(今回の企画制作は大阪芸大)東宝特美「川北ルーム」行ったら川北さんが階上の倉庫に入れて「何でも持っていって展示していいぞ。ただし責任持ってちゃんと返してくれよー」とニコニコしながら言ってたんだろなーと想像。その顔が思い浮かぶ(笑)
んでたまに、
川北「これ何か判る?」
学生「こ!これは○○の時の××じゃないですかーっ!」
川北「そうそう。あれ、こんなんなんだよー」
ってな会話がなされてたんだろなー。(経験者語る)
芸大の学生はみんな宝の山に来たみたいに大騒ぎして展示物物色したんだろーな。展示からそのワクワク感がすごくダイレクトに伝わってくる。

個人的にはかつて川北ルームに鎮座していたモノと20年ぶりくらいに再会したのと、自分も展示物として運んだ経験のある「オキシジェンデストロイヤー」(現物)と再会出来ました(笑)

ちなみに、大阪芸大(有志?映像計画学科?)が「装甲巨人ガンボット 危うし!あべのハルカス」という特撮作品を制作中で、それが製作総括・大森一樹氏、 監督・川北紘一氏ということで、その中から出来てた企画らしい。
その予告編を会場で上映してました、が。

なかなか楽しそう★

テレビ大阪での放映が決まってるみたいなので、期待したいですね。
見た感じ、特撮部分は、モロ川北カラーでしたが。(笑)

…いやぁ、ほんまにええ展示会です。
興味あるけどまだ行ってない人…絶対行った方が良い!

★写真リスト

PS.
他に書くところが無いので、ここにこそっと追加(笑)。

テレビ放映された「ヱヴァQ」初見。うーん何ちゅうか……まぁ特別に期待もしてなかったからアレだが。
ワケ判らんという意見はよく判る(笑)…むしろそれより「また風呂敷広げたけど、もう大人なんだから今度はちゃんと畳めるんだよね?ねっ?」って感じ。
シンジの、回りの進化に取り残されてる感とかは、何となく同調(笑)…全部デジタル化されてるんだからアナログなお前は戦うな、ってな。
ヱヴァの世界だと思ってたら突然エウレカセブンみたいな世界になってて戸惑うシンジにシンクロしてしまう(笑)

自分的にはやっぱりTVシリーズ1クール目まで位が楽しかったなー

それと……やっぱ鈴原の妹だな。うん。(笑)